海外ミステリ・レビュー

……新旧の積ん読本を崩しつつ

「エヴァ・ライカーの記憶」ドナルド・A・スタンウッド

1912年処女航海の途上で沈没した豪華客船「タイタニック号」を題材に、半世紀にわたる連続殺人事件の謎を解き明かす壮大なミステリ。練り上げられた緻密なプロット、巧みな人物造形、臨場感溢れる情景描写など、重厚な読み応えに唸る傑作だ。

1941年、ハワイに滞在していた夫婦が不可解な情況下で惨殺された。二人はタイタニック号からの生還者だったという。警官ノーマン・ホールは死体発見時に恐怖にかられて職務放棄、事件は未解決のままとなった。その20年後、作家へと転身し名を馳せていたホールのもとに、米国の富豪ウィリアム・ライカーから突然の依頼が来る。進行中だったタイタニック号引き上げ計画についてのルポを書いて欲しいというものだった。沈んだ船にはライカーの妻子、秘書らが乗り、娘のエヴァだけが奇跡的に救い出されていた。過去の失態も含めて、奇妙な因縁を感じたホールは、史上最大の海難事故の実像に迫るが、それは同時に歴史の闇に隠された瞠目すべき犯罪の痕跡も炙り出していくこととなる。

「事件」「解明」と題した二部構成の中で、様々なエピソードを絡めつつ高まっていくサスペンスは実に見事で、その勢いは途切れることなく終盤の山場まで進んでいく。特に、その後の「運命」を知らないままに、タイタニック号の船上で繰り広げられる緊迫感に満ちた犯罪劇と、氷山に衝突した豪華客船内が一瞬にして地獄絵図へと変転する様は、異様なまでのリアリティで迫り、物語の白眉となるシーンだ。タイタニック号の悲劇的な最期を、どこまでも映像的/劇的に描写したスタンウッドの筆力には驚嘆せざるを得ない。
さらに本作は、極めて異常な犯罪者らが登場し、主人公が真相を探る過程で明らかとなっていくのだが、その狡猾で惨忍な人格は強烈なインパクトを与えてくる。

完成までに8年をかけたというスタンウッド28歳の作。その後上梓した作品は評判とならず、消えてしまった作家の一人なのだが、この渾身の一作でミステリ史上に名を留めることは間違いない。

評価 ★★★★★

 

エヴァ・ライカーの記憶 (創元推理文庫)

エヴァ・ライカーの記憶 (創元推理文庫)