海外ミステリ・レビュー

……新旧の積ん読本を崩しつつ

「十字架を刻む男」ロバート・L・ダンカン

1989年発表のサイコスリラー。主人公は、元ニューヨーク市警刑事ピーター・スタイン。犯罪の統計と分析、犯人像を割り出すコンピュータ会社を立ち上げ、警察に協力している。この設定自体は、現代ではもはや成立しえないだろう。

銃殺した被害者を荒野に放置する連続殺人がラスベガスで発生。死体には、大きく十文字が切り刻まれていた。殺人犯の名はデズモンド。狂信的なキリスト教信者で、自らは救世主であり、死者を蘇生させる力を備えていると妄信していた。全ては「神の啓示」だった。その基点は、少年時に遡る、刑事スタインとの或るエピソードにあった。
デズモンドは、誘拐した少女を人質にして「使命を果たすためにラスベガスへ来い」というメッセージをスタインに送る。元刑事は記憶を探るが、殺人者に思い当たる節が無かった。スタインを「神の代理人」の如くに扱うデズモンド。二人の過去を結ぶ接点、そして「果たす使命」とは何か。衝動的に殺人を繰り返していたデズモンドは、遂にはメディアを通じて〝奇跡〟を演出/誇示しようと試みる。

残念ながら筆力が無いため、場面が凡庸に流れ、スリルが生まれない。没個性の主人公はともかく、メインのサイコキラーの造形が浅い。濃密な心理戦を通して〝闇〟を掘り下げることもなく、刑事との距離が最後まで縮まることなく物語は終わる。

トマス・ハリス羊たちの沈黙」が爆発的に売れて以降、数多のエピゴーネンが氾濫し、飜訳された。一時は大半が〝精神異常犯罪物〟ではないかと感じたほどだった。「所詮は二番煎じ」という評価とならないために、作家らは知恵を絞っていたようだが、そうそうインパクトのある作品が生まれるはずもない。かといって、狂気や残虐性の度を高めただけでは、無為なるサディズム志向に陥るだけである。その適例がケッチャム「隣の家の少女」なのだが、異常性のみに焦点を当てたストーリーは、娯楽性皆無の異端まで行き着いてしまうことを証明している。
本作のプロットは、いつかどこかで読んだ記憶のあるものばかりで、プラスアルファが無いのは致命的。サイコスリラーならば、「狂気」のひと言で何でも説明が付く……では、ノンフィクションを読んだ方がましだ。

評価 ★

 

十字架を刻む男 (ハヤカワ文庫NV)

十字架を刻む男 (ハヤカワ文庫NV)