珍しくクリスティーが褒めたというディヴァインのデビュー作品で1961年発表作。本格推理作家として、現在も高い評価を受けているらしいが、終始退屈な代物だった。英国のミステリ作家は大概が地味な作風で、ケレン味に欠けるきらいがある。本筋はアリバイ崩しだが、登場人物の俗物ぶりが疎ましく、中盤からはフーダニットとしての興味も薄れていた。トリックも今ではテレビドラマさえ使わないお粗末なもの。形骸化した「本格物」の薄い物語性しか印象にない。
評価 ★
珍しくクリスティーが褒めたというディヴァインのデビュー作品で1961年発表作。本格推理作家として、現在も高い評価を受けているらしいが、終始退屈な代物だった。英国のミステリ作家は大概が地味な作風で、ケレン味に欠けるきらいがある。本筋はアリバイ崩しだが、登場人物の俗物ぶりが疎ましく、中盤からはフーダニットとしての興味も薄れていた。トリックも今ではテレビドラマさえ使わないお粗末なもの。形骸化した「本格物」の薄い物語性しか印象にない。
評価 ★