海外ミステリ・レビュー

……新旧の積ん読本を崩しつつ

「大統領暗殺特急」ジェイムズ・セイヤー

要人暗殺を主題としたスリラーは数多く、〝ターゲット〟も千差万別だが、中でも米国歴代大統領は世界に及ぼす影響もあり、標的リストの「筆頭」といっていい。特に、第二次大戦において戦況を左右する重要人物の一人であったルーズベルトは、ヒトラーチャーチルと同じくいまだにフィクションの中で狙われ続けている或る意味〝気の毒〟な存在でもある。
1986年発表の本作は、ナチス/ドイツの命運を懸けたルーズベルト暗殺をテーマとする。計画段階から実行までをストレートに描き、スピード感溢れる展開で読ませる佳作。やや情感には欠けるが、主人公を含めた登場人物の造型にはそつがない。本作の肝は、ドイツ本土から暗殺者を送り込むのではなく、米国内捕虜収容所に捕らわれていた工作員を利用するということ。協力者を得ての脱出から逃走、計画立案と武器調達、最終的に大統領専用列車を狙った実行段階まで、随所でエピソードを盛り込み、飽きさせない。


余談だが、翻訳を作家の赤羽尭が担当しているのだが、文体は硬く、中途で力尽きて交代している。途端に読みやすくなるのは、やはり「本業」の差か。

評価 ★★★

 

大統領暗殺特急〈上〉 (扶桑社ミステリー)

大統領暗殺特急〈上〉 (扶桑社ミステリー)

 

 

 

大統領暗殺特急〈下〉 (扶桑社ミステリー)

大統領暗殺特急〈下〉 (扶桑社ミステリー)